福岡市南区|スマホ、パソコンの使いすぎによる首のこり「肩こりの症例ブログ」

来院者

40代男性会社役員

症状

紹介で来院された患者さま。仕事でパソコンを使うことが多く、顧客とのやり取りでスマホを使う機会が多いことが原因として、首や肩にこりを感じる。また時期的に花粉症に悩まされ、胃腸の調子も良くないということで「体質改善」を目的として来院。

通院期間

3月~6月の期間中に16回

初来院日

令和3年3月6日

施術と経過

【初診日】

体全体のバランスは安定しているが、自律神経の乱れている様子を伺える。
・皮膚の軽度の乾燥
・筋肉全体的に硬いが、特に首周りの筋肉が硬い
神経としては交感神経優位、興奮の状態が続いている様子。
初診日はカイロプラクティックの調整として、腰の〈腰椎5番〉と首の〈頸椎1番〉の調整。
その後、胃の位置が本来の位置より上方に上がっているため反応あり、胃の調整。
右肩関節の上腕部が肩甲骨に対してズレの反応があるため、上腕部の調整。
次にNAET療法の「BBF」の施術。
初診日の施術はこれにて終了。
施術後は首、肩こりの緊張はなく帰宅されました。

【2回目以降の経過~】

施術後は首、肩こりの調子もよく、胃腸の調子もよいとのこと。
2回目も同様の同じ個所の調整。
体質改善として、NAET療法の卵、カルシウム、ビタミンB複合などの項目のアレルギー除去。
また、肩こり、腰痛、花粉症などの症状や不調に悩んでいる方ほとんどは、酸性体質に傾ています。
その酸性体質を克服していただくための自己管理方法として、重曹クエン酸水をすすめ、必要なトレーニング、ストレッチのアドバイスをお伝え致しました。
施術の回数を追うごとに、首こり、肩こり、花粉症状は軽くなり、最後の方になるとそのような症状に悩んでいたことを忘れている状態になりました。
今後は本人の希望により、定期的なメンテナンスで健康な身体を維持していただくための調整を行います。

まとめ

痛み、症状が軽くなるのは、ほとんどの方がその場で体感していただけます。しかし、体質を変えない限り、同じ痛みや症状は繰り返されます。
体質を変え、自然治癒力が発揮する身体を構築されたい方は、お気軽にご相談ください。



福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG