電話する24時間予約
自然治癒力を高め、根本的改善を目的とした福岡市南区清水、大楠、高宮の地域に密着した整骨院。

ブログ

しつこい疲れは副腎疲労が原因かも

受付の柴原です。 みなさんは、「副腎」という臓器をご存知でしょうか。 副腎は、左右の腎臓の上部にあるクルミほどの大きさのホルモン分泌器官で、 生命の維持に欠かせない様々なホルモンを分泌しています。 疲れがなかなか取れずに …

光化学オキシダント

受付の柴原です。 暑く晴れた日、空に靄がかかったように白く見えることがあります。 最近、ニュースなどでもよく耳にする「光化学オキシダント」。 工場の煙や、自動車の排気ガスが、太陽の紫外線を受けて化学反応をおこし 「オキシ …

5月の熱中症

受付の柴原です。 今日は朝から5月とは思えないほどの暑さでした。 なんだか体が気だるく感じる人もいるでしょう。 福岡では週末にかけて、日中の最高気温が30度を超えるなど、真夏のような暑さが予想されます。 5月の季節の変わ …

柔軟性と健康とのつながり

受付の柴原です。 突然ですが、前屈をしてみましょう。 床に手がつきますか? 手のひらがペタッと地面につく人もいれば、まったく届かない人もいるはずです。 これは、ひとりひとりの体の柔軟性の違いです。 では、柔軟性の影響とは …

ストレスと食生活

受付の柴原です。 春、新しいことがたくさんの季節です。 環境の変化にちょっぴりお疲れモードの人もいるかもしれません。 疲れやストレスは、食生活ともおおいに関係しています。 心身の疲れを感じたら、ぜひ食生活の面からも振り返 …

酸性に傾きがちな日本人のからだ

受付の柴原です。 花粉症が続き、新年度の準備で身体に疲れを感じてはいませんか。 真面目な性格でストレスを抱えやすい日本人の体は、酸性に傾きがちです。 では、体が酸性になることでどんな問題があるのかを考えてみましょう。 あ …

栄養たっぷりブロッコリーでおいしくダイエット

受付の柴原です。 最近、患者さまと減量のお話をする機会が多いです。   冬に体重が増えてしまった   身体に不調があってなかなか運動できない   健康的に痩せたい 運動もさることながら、体調によっては食事の面での減量も考 …

ストレスシーズンの乗り越え方

受付の柴原です。 三月、毎年ぼんやりと思いふけってしまう時であります。 この季節は、卒業、定年退職、就職活動、確定申告など、 さまざまな行事が終わることの脱力感から、 身体だけでなくメンタル面でのストレスを感じる人は少な …

免疫力のアップで花粉症を防ごう!

  受付の柴原です。 2月も終盤、春はすぐそこまで近づいてきています。 季節の変わり目は体調に変化が出やすいのですが、とくに3月は一年の中で最も不調をうったえる人が多い時となります。 原因は、気温差が激しいこと …

座りっぱなしのリスク

受付の柴原です。 みなさんは1日のうち、どのくらいの時間を座って過ごしますか? 3時間、5時間、8時間…。 世界20ヵ国の平均が5時間なのに対し、日本人の平均時間は約7時間というデータがありますが、 この結果を見て「自分 …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © たすく整骨院 All Rights Reserved.