福岡市南区|産後から腰痛、子育てからの体の疲労【腰痛の症例】

来院者

20代女性

症状

出産後からものを持つ時、立ち上がる時に腰の痛みを感じとのこと。
また、産後に骨盤の開きが気になるとのこと。
上記の症状を踏まえた上で、身体を状態をしっかりと把握させていただきました。

通院期間

11月~12月末

初来院日

令和3年11月28日

施術と経過

【検査】

体幹の動きでは、左側に倒れる動きの制限、右側に捻る動き、後屈の制限と痛みの反応。
首の動きでは、左を捻る動き、頭を後ろにそらす動きの制限と痛みの反応。
右の骨盤-仙腸関節部全体に浮腫感と圧痛の反応。
首回りの

【1回目】

最初の施術はカイロプラクティックの施術を行いました。
右側の骨盤の開き(ズレ)によるの調整。
その後、腰椎5番目の調整。
また頚椎6番の調整。
調整後は動きによる痛みはなくなったが、首周りの筋肉緊張反応が残っているため、筋肉の調整と後頭骨の調整。
今回の施術は終了。

【2回目】

施術から5日後のご来院。
その後、荷物を持つ動きの痛みはなく、楽になっていただいた様子。
動作後の制限や痛みは解放されたものの、背中(特に肩甲骨周り)の緊張反応あり。
2回目は骨盤の調整はなく、前回の施術箇所に加え、胸椎6番の調整の追加。
また、体質を変えていただくためにNAET療法を施す。

【3回目-8回目】

その後は左手首や左肩に違和感の訴えがあったため、状況に合わせながら施術を施す。

8回目の時は痛みや症状はなく「状態良好」のため、施術計画は終了とさせていただきました。

各習慣の見直しと各アドバイス

・普段の良い姿勢のアドバイス
・食事のアドバイス
・肋骨を触れてのストレッチ
・日々のご自身で行えるセルフケアなど

をお伝えさせていただきました。

まとめ

産後の女性の体は、ホルモンの関係から筋肉、靭帯は柔らかい状態です。
このタイミングで歪みやズレの施術を受けていただくと、歪みのない柔軟な体を身に付けていただくことが可能です。産後は、歪みから解放される絶好のタイミング。
産後の腰痛やそれぞれ症状でお悩みの方は、たすく整骨院にご相談ください。

お得なプランの案内

お一人お一人が抱えている痛み・悩み・症状を克服していただくための、お得なプランをご用意しております。
ご来院前にぜひご覧ください。

予約・お問い合わせについて

予約・お問い合わせはお電話又はLINEより承っております。
LINEからのお問い合わせの場合は、友だち登録からお問合せください。

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG