朝起きると右肩と背中が痛い【右肩と背中の痛みの症例ブログ】

本日の症例の紹介は、 背中の痛みに悩む福岡市にお住まいのMさま20代男性料理人です。 料理のお仕事は、常に前かがみの姿勢で作業をしなくていはいけません。 前かがみの姿勢により、頭の重さによる首に負担、背中の筋肉の緊張、肩甲骨の内側の筋肉の緊張を常に感じてしまいます。 またそれだけでなく、フライパンを振る、盛り付け、料理しやすい体の使い方が身体の負担となり、痛み、不調を招いてしまいます。 今回はどのような施術をおこなったかご紹介したいと思います。

来院日

平成30年7月25日

日常生活の影響

・仕事をしていくとだんだんと背中が痛くなる ・あおむけで寝ようとすると背中が痛くなる

背中の痛みの検査

動作による疼痛の確認

・腰の前屈、後屈動作に疼痛 ・身体に身体を捻る動作に疼痛

整形外科テスト

・叩打テストー胸椎9番、胸椎3番

体表温度検査

仙骨、胸椎9、3番、頚椎5番に反応

背中の痛みの施術

同時に施術した症状

肩こり、腰痛

施術内容

神経機能低下している脊椎をカイロプラクティック的アプローチの矯正。 ・仙骨ー胸椎9番ー胸椎3番ー頚椎5番ー右肩関節の施術

矯正後はわずかな痛みがまだ残っていたものの、施術前よりは楽になったと喜んでいただけました。 今の状態を保ちながらもより改善していくためのストレッチ、セフルケアを伝授しました。 また家での過ごし方のアドバイスをして、座椅子の購入をおすすめしました。 そして、この日の施術は終了。

施術経過と終了

1回目の施術後から5日後に来院され、痛みはほとんどなく順調に回復されました。 朝起きた時に背中が痛くなく、しっかりと仕事ができたそうです。 家での過ごし方もしっかりと気をつけて、前回の施術後にすぐに座椅子を購入され、姿勢を気をつけるようになっていました。 今回の施術は2回で終了。

(※注意) 背中の痛みは循環器疾患、内臓疾患の問題による関連痛により痛みが出ることがあります。 長く続く背中の痛みの時は、病院にご相談ください。

まとめ

一人一人の体の体質や身長、体重の違いはありますが、治癒する体へシフトしていくことで自然と痛みは軽減します。 カイロプラクティックは痛みを取る目的ではありません。体に備わっている治癒力を活性し、神経システムを再構築します。

腰痛でお悩みの方は、お気軽にご相談ください! ご予約の際は、お電話(092-408-8100)か24時間ネット予約をご利用ください。  

この記事をシェアする

関連記事