身体にもうれしい、チョコレート効果

受付の柴原です。

バレンタインなので、チョコレートのお話を少し。
チョコレートは『お菓子』というイメージが強いかもしれません。
しかし、はるかその昔、チョコはカカオをすりつぶした薬として重宝されていました。
チョコレートを上手に摂ることで、身体に嬉しい効果を発揮してくれます。

チョコレートの効果

美肌効果

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2.jpg

チョコレートに含まれるポリフェノールやフラボノールが美容と健康に効果的です。

ストレス緩和

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d099d886ed65ef765625779e628d2c5f.jpg

カカオには、ストレスホルモンを減らす作用があります。また、カカオ・ポリフェノールによる抗酸化作用が免疫力を向上させ、アレルギー・病気の予防・老化防止に効果的です。

虫歯予防

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo01-1.jpg

カカオパウダーには、殺菌作用や歯垢をできにくくする働きがあります。

チョコレート効果を高める食べ

実はすごい効能を持つチョコレートですが、その効果を存分に引き出すためには、注意すべき点もあります。ぜひチェックしてみてください。

カカオ純度の高いものを

チョコレートの効果を高めるためには、甘いミルクチョコレートより、カカオ70%以上のものを選ぶようにしましょう。
純度の高いカカオチョコは、普通のチョコレートに比べ脂質が高くなります。1日30~90gを基準に、食べ過ぎには注意しましょう。

幼児や妊婦さんは食べ過ぎに注意!

チョコに含まれるテオブロミンやカフェインといった成分は、本来ならばリラックス効果をもたらしてくれるのですが、1日に多量摂取(300mg以上)してしまうと、中枢神経への悪影響を起こしてしまったり、頻尿などの症状が現れることあります。小さなお子さまや妊娠中の方は、食べ過ぎにならないよう注意してください。

>福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG