受付の柴原です。

暑く晴れた日、空に靄がかかったように白く見えることがあります。

最近、ニュースなどでもよく耳にする「光化学オキシダント」。

工場の煙や、自動車の排気ガスが、太陽の紫外線を受けて化学反応をおこし

「オキシダント」という刺激性の強い物質を大気に作り出します。

これらは、 太陽の紫外線が強い3月~8月に高濃度になり、ここ数日のような

気温が高く、風が弱い晴れた日に発生しやすくなります。

光化学オキシダントの濃度が高くなると、

喉がイガイガする。

目がチカチカして痛い。

急にアレルギー反応が出るようになった。

こんな健康への影響があらわれます。

症状が現れた場合は、すぐに洗眼・うがいを行いましょう。

また、ひどい頭痛や嘔吐などの場合は、安静にして医師の診察を受けましょう。

何ごとにも、普段からの生活環境がとても大切になります。

規則正しい生活を心がけ、疲れが溜まらないようにしてください。

また、喘息や気管支炎、心臓疾患、アレルギー疾患などがある人は、

光化学オキシダントの影響を受けやすいので注意が必要です。

本日は、運動会のところも多く、朝からたくさんの荷物をもった方をお見かけしました。

熱中症にも気をつけて、楽しい運動会の思い出をつくってください(^^)

お身体のことでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご予約の際は、お電話《092-405-8100》か、便利な《24時間ネット予約》をご利用ください。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 104db815a035cd047934d7fe6f678066.jpg です