肩こり、肩の痛みの原因に肩甲骨!?【肩甲骨編】

こんにちは、たすく整骨院の川畑です。

多くの方が悩んでいる肩こり、肩の痛み

その肩こり、肩の痛みの多くは、首(頸椎)のズレにより神経が圧迫されることで、血行不良、筋肉の硬直、痛み物質の発生による結果として、肩こり、肩の痛みに悩まされています。

しかし、肩こり、肩の痛みは首のズレだけでなく、「肩甲骨」に原因が潜んでいることがあります。

肩甲骨には多くの筋肉が起始停止する

肩・肩関節は、股関節のように凹凸のようにしっかりとハマって関節ではなく、筋肉によって強く支えられている関節部位となっています。

よって、多くの筋肉が肩甲骨から筋肉が始まり、肩甲骨に筋肉が終わります。
肩甲骨に起始停止する筋肉の一覧は、こちらです。

・三角筋
・棘上筋
・棘下筋
・小円筋
・大円筋
・肩甲下筋
・烏口腕筋
・上腕二頭筋(一部の筋肉)
・上腕三頭筋(一部の筋肉)
・肩甲挙筋
・僧帽筋
・前鋸筋
・小胸筋
・小菱形筋
・大菱形筋

一つの骨にこれだけ筋肉が起始停止しているのは、なかなかないんじゃないかと思います。

普段の不良姿勢が肩甲骨を固定させ、筋肉の硬直させる

普段の仕事・生活において、腕を前に寄せて、作業を行うことがほとんどです。

・家事する
・デスクワークする
・車の運転する
・スマホを触る
・本を読むなど

こういう姿勢が続くことで、肩甲骨が身体の前方方向に移動しやすくなりますが、逆に肩甲骨を身体の後方方向に動かしづらくなります。
肩甲骨を背骨に寄せづらくなります。

肩甲骨を動かす機会がなく、体の前方に固定されたままであることで、肩甲骨に起始停止するさまざまな筋肉が伸びて硬直、縮んで硬直によって、なかなか肩こり、肩の痛みを克服できずにいる場合があります。

たすく整骨院にできること

辛い肩こり、肩の痛みの悩みを克服するためには、筋肉の状態を評価することはもちろんですが、身体全体の視ていくことがとても重要です。
そして、筋肉を支配している神経が圧迫を受けていることで、治癒しにくくなっている場合もあります。

『肩こり』についてはこちら
『肩の痛み』についてはこちら

肩こり、肩の痛みでお悩みの方は、福岡市南区のたすく整骨院にお気軽にご相談ください。

>福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG