寒い季節に肩がこる

寒い時期に肩がこる理由

急な寒さで肩のこりや痛みを感じている方が増えているようです。

気温が低くなるこれからの季節は血流が悪くなりやすく、筋肉が収縮して固くなり、こりや痛みを感じやすくなります。
また、寒さに耐えるために背中が丸くなる方が多くなりますが、背中の上部には首、肩、脇とつながる僧帽筋という筋肉があり、寒さで猫背になると、この筋肉に負担がかかり首や肩が緊張状態となって痛みがあらわれてしまうのです。

寒い季節になると肩こりに悩まされるという方は、ぜひ対策を心がけましょう!

肩こりの対処法

姿勢に注意しましょう!

悪い姿勢は筋肉に影響を与え緊張状態を招いていまいますが、実は内臓にも影響を与えてしまいます。猫背による内臓の負担は、内臓の冷えにつながり、血流の低下や消化不良を招きます。寒いからと言って背中が丸くならないよう意識してみてください。

ポイントとなる衣類選び!

厚着をしたり、締め付けの強い肌着をチョイスすることは、初めは暖かく感じても結果として代謝が悪くなり体を冷やしてしまいます。服は保温性があり軽い素材のものを選びましょう。また、カイロを活用することもおすすめです。背中の上部、首下あたりは血液が集まる場所です。おへその下辺りもカイロを貼ると体全体が暖かくなるので効果的です。

適度な運動をするようにしましょう!

筋肉が収縮して固くならないためには、適度な運動が必要です。決して無理にたくさんの運動量は必要ありません。散歩程度のウォーキング、お仕事の合間やお風呂上りの軽いストレッチでも効果的です。寒い時こそ体を動かしましょう。

日常的な習慣を改善しましょう!

■ 座りっぱなしとなる長時間のデスクワーク
■ 椅子に浅く腰掛け、背もたれに寄りかかる姿勢
■ スマホを頻繁に使う
■ ソファでのうたた寝
■ バッグをどちらか片方でばかり持っている
■ 栄養の偏りがある
■ アルコールやコーヒーをよく飲む
■ ストレスを感じやすい

リモートワークなどの生活環境の変化から、首や肩のこり、頭痛を訴える方が多くなっています。上記のような生活習慣に心当たりのある方は、ぜひ改善を行い、痛みから解放されるよう心がけてみましょう。

症状がなかなか改善せずにお悩みの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

>福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG