花粉症について

今週は、春の暖かさが予報されている福岡の天候ですが、ここで気をつけたいのが花粉症です。少しずつ感じるようになってきたスギ花粉の飛散が急増する可能性があります。花粉症の方はぜひ対策を行いましょう。

花粉症と風邪の違い

花粉症と風邪症状はよく似ています。
ゾクゾクと寒気がしたり、微熱や気だるさを感じると「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、次のような症状がある場合は花粉症が疑われます。ぜひチェックしてみてください。

▢くしゃみが連続して出る
▢鼻水がサラサラしていて透明
▢鼻や目の痒みがある
▢肌に痒みを感じる
▢症状が長く続く

花粉症対策を

アレルギー症状がある場合、その原因となる物質に近づかないことが重要となります。下記のような対策を意識してみてください。
また、鼻粘膜の状態を良くし、免疫力を向上させるためにも、ストレス、睡眠不足、アルコールの飲みすぎなどは控えて日頃から体調管理を心がけましょう。

・マスク、眼鏡の活用
・空気清浄機、加湿器の活用
・不要不急の外出を控える

・花粉の付きやすい服装は控える
・髪はなるべく束ねる
・洗濯物は部屋干しにする
・ワセリンの活用(目のまわりや鼻の穴などに塗る)

当院では花粉症が原因となるアレルギー症状の治療も行っております。
毎年のアレルギー反応がつらい方や、薬による眠けなどの副作用が気になる場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

>福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG