皆さんは、お腹の底から声を出して「あはははは!」と笑うことがよくありますか?

時々ふと、「私最近あんまり笑ってないな」と思うことがあります。

忙しくて、身体がしんどくて眉間にシワばかり寄せて、

でも、騒がしいながらに子供たちの笑顔に救われることがたくさんあります。

子供は毎日笑顔で元気いっぱい。

つられて一緒に笑っているうちに、何だか気分も楽になっていたり。

めいいっぱい笑うと、何とも言えない幸福感や充実感につつまれますよね。

 

「笑いは百薬の長」

笑うことはとっても大切。

笑うことで、ストレスが低下し、身体がリラックスした状態になります。

もしも、身体の不調があったり、気分が沈みがちになったりしていたら、ぜひ生活に笑いをプラスしてみてください。

面白いテレビを見るのもよし、好きな映画を見るのもよし、好きな漫画を見るのもよし、心許せる人と会話するのもよし、楽しい予定を立てるのもよし。

お腹の底から笑えなくても、かすかに笑みを浮かべるように顔の表情を作るだけでも大丈夫。

きっと、一日が穏やかでより良いものになるはずです。

 

にっこりストレッチ

なかなか笑うことがないという方。

口角を上げるだけでも効果はあります。

その名も「にっこりストレッチ」

準備するのは、割り箸もしくはストロー。

これを横向きに口にくわえます。

ここでのポイントは、口角が上がるように意識して!

これを一日に何度か行うだけでも、脳が「楽しい」と錯覚してくれて、笑顔と同じような効果がえられます。

日頃から行うことで、小顔効果にもつながりますよ。

素敵な笑顔でご自分だけでなく周りもハッピーな一日になるはずです。

ぜひお試しください(*^-^*)