受付の柴原です。

たすく整骨院の受付には、ニューフェイスのローズマリーが加わりました。

清々しく刺激的な香りを持つローズマリーは「若返りのハーブ」と呼ばれ、たくさんの長所をもっています。

 

ローズマリーの効果

記憶力や集中力を高める

ローズマリーは爽やかな芳香を放ち、頭をスッキリと目覚めさせ記憶力や集中力を高めてくれます。

精神を高揚させ軽いうつ病を和らげる効果もあるといわれています。

眠たい朝やお仕事の合間の気分転換におすすめです。

 

抗酸化作用

ローズマリーの抗酸化作用はハーブの中で最も高いといわれ、食品の保存や殺菌目的でも活用することができます。

また、インテリアとして置いておくだけでも消臭や空気の浄化に役立ちます。

 

アンチエイジング

ローズマリーに含まれるロズマリン酸は若返り成分とも呼ばれています。

血液の循環を良くしてくれるので体の中からも若返る効果が期待でき、動脈硬化にも効果的と言われています。

 

肌ケアに

ローズマリーに含まれるタンニンには肌をひきしめる効果があると言われています。

ハリがなくなってたるみが出てきたお肌のケアにおすすめです。

ローズマリー精油がブレンドされている化粧水やクリームなどを活用すると肌荒れ防止にも効果が期待できます。

 

頭皮ケアに

頭皮の血行を良くするので、抜け毛や育毛促進に効果があると言われています。

オイルをシャンプーに混ぜたり、マッサージをすることで白髪やフケの悩みにも有効です。

 

花粉対策&虫除け

花粉シーズンには、ムズムズ対策にローズマリーが活躍します。

また、強い香りを放つことから虫除けにもなります。

 

※ただし、妊娠中の方は、ローズマリーには子宮を収縮させる作用があるといわれているので摂取しないようにしましょう。また、小さなお子様もアレルギーをおこす可能性があるので摂取しないほうがよいでしょう。

 

初心者でも育てやすく、万能で優れているローズマリー。

最近のどよんと暗いお天気の中、清々しい香りがかなり私の気分転換になっています。

葉っぱに触れると清々しい香りがするので、ぜひ触れてみてください。

 

寒い週末になりそうです。温かいローズマリーティーを試してみてはいかがでしょうか。