四十肩・五十肩とは
肩の痛みと運動制限をきたす疾患です。
正式には「肩関節周囲炎」といい、40―50歳代に多く症状が起こるため、その名が付きました。
四十肩、五十肩は関節包が肥厚、癒着することによって、関節の可動域制限、肩関節の前面(大結節)、側面(三角筋)、後面などに圧痛、炎症が生じます。急性期になると、肩を90度以上げることができなくなり、うずくまるような激痛が走ります。
痛みや炎症は自然となくなることが多く、「痛みがなくなった=治った」と思われがちですが、時間の経過とともに痛みは自然消失しただけであって、根本的な改善にはなっていません。
何もせずにそのままにしていると、同じ痛みやそれ以上の強い痛みを再発する可能性があります。
四十肩・五十肩の症状でこのようなお悩みをお持ちではありませんか?
- 夜中に突然、肩が痛くなる。
- 高いものを取ると、肩に激痛が走る。
- 服の着替えや脱ぐときに肩が痛い。
- 寝返りを打つと、夜中に肩が痛くて目が覚める。
- 顔を洗う動きが肩が辛い。
肩関節とは
肩関節は、上腕骨の上腕骨頭と肩甲骨の関節窩で構成されています。
関節面は浅く、とても大きな関節可動域を持っています。
肩関節は、筋肉、靭帯、関節包によって支えられています。
肩関節は腕を動かすだけでなく、回転軸運動もあり、それ動きに応じて筋肉、靭帯、関節包を緊張させ安定させています。
そういう働きがあることで腕を下に下ろした状態でも脱臼せずに腕を保持し、肩関節を自由に動かし、重い荷物を抱えたりすることができます。肩関節は、一般的に上腕骨と肩甲骨で構成されている部分を指しますが、自由な肩の動きには胸骨、鎖骨、胸郭(肋骨)もとても重要です。
・胸鎖関節(胸骨と鎖骨でつくられる関節)
・肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨で構成される関節)
・肩甲上腕関節(肩甲骨と上腕骨で構成される関節)
・肩甲胸郭関節(肩甲骨と胸郭で構成される関節)
・第2関節(肩峰と上腕骨の間)
これらの関節が正しい位置関係にいることで自由な動き、複雑な関節の動きを作っています。
四十肩、五十肩によって乱れる肩関節のリズム
肩関節は「肩甲上腕リズム」といって上腕骨を2度動かすことで、肩甲骨が連動して1度動く強調パターンが存在します。180度腕を上げると、上腕骨は120度、肩甲骨は60度動いています。しかし、肩が痛いことによって、そのスムーズな肩の動きができなくなります。動かさないことでさらいに肩関節では緊張が生じ、どんな動きでも痛くなってしまいます。
四十肩・五十肩の施術内容
当院の四十肩・五十肩の施術をご案内致します。
- マニュピレーション(詳しくはこちら)
- カイロプラクティックの神経調整(詳しくはこちら)
- ストレス除去療法(詳しいNAET療法はこちら)
- 頭蓋骨調整(詳しくはこちら)
患者さまの一人一人に合わせた神経伝達異常を取り除く施術、調整を組み合わせながら施術致します。
施術料金
施術料金をご案内致します。
当整骨院は保険を扱わず、「自費施術」でご案内しております。
保険内で回復する捻挫もありますが、保険だけでは回復が難しい捻挫もあります。
そこで当院の自費施術は足首だけでなく、体全身の状態を【検査】【把握】し、捻挫を起こすきっかけを原因を探り、根本的原因を取り除く施術が必要があります。
▶︎大人
初診時の料金
60分 5,800円 |
当院では、初診時の問診・検査・分析を大切にしており、初回の施術料に加え、別途初診料(1,500円)をいただいております。 最終来院日から90日以上間が空いた場合は、再診料いただいております。 |
2回目の料金
30分 4,300円 |
月会費プランのご案内
通常の施術料金とは別に、新たな月会費プランをご用意致しました。
集中して施術受けていただく方には、とても良いプランとなります。
ぜひ、ご検討ください。
予約・お問い合わせについて
予約・お問い合わせはお電話又はLINEより承っております。
お気軽にご相談ご連絡ください。
四十肩・五十肩の生活管理のアドバイス
痛みの原因を根本から克服していただくためには当院の施術だけでなく、患者さまご自身で生活習慣、身体習慣を少しずつ変えていただく努力が必要です。
そのなかで、少しずつできる範囲内で実践していただきます。
- 痛みの程度の減少
- 関節可動域の向上
- 生活の質の向上など
の変化のタイミングに合わせ運動やストレッチ、セルフケア、食事指導などをお伝えしていきます。
四十肩・五十肩で気を付けること
- アルコールの飲み過ぎは筋力を分解し、筋力の低下によって、肩に負担を与えてしまいます。できるだけアルコール、お酒の飲み過ぎは、お控えください。
- 過度な運動、トレーニングは肩の負担となります、激しい運動はお控えください。
- ストレッチは、タミングによっては悪化してしまう恐れがありますので、自己判断によるストレッチはお控えください。
四十肩・五十肩でお困りの方、お気軽にたすく整骨院にご相談ください。