花粉症について

春や秋になると悩ましくなるのが花粉症です。季節によって症状の原因となる植物は異なりますが、アレルギー症状が出やすいという方は、ぜひ対策を行いましょう。

花粉症と風邪の違い

花粉症と風邪症状はよく似ています。
ゾクゾクと寒気がしたり、微熱や気だるさを感じると「風邪をひいたかな?」と思いがちですが、次のような症状がある場合は花粉症が疑われます。ぜひチェックしてみてください。

▢くしゃみが連続して出る
▢鼻水がサラサラしていて透明
▢鼻や目の痒みがある
▢肌に痒みを感じる
▢症状が長く続く

花粉症対策

すでにアレルギー症状がある場合、その原因となる物質に近づかないことが重要です。下記のような対策を意識してみてください。

・マスク、眼鏡の活用
・空気清浄機、加湿器の活用
・不要不急の外出を控える

・花粉の付きやすい服装は控える
・髪はなるべく束ねる
・洗濯物は部屋干しにする
・ワセリンの活用(目のまわりや鼻の穴などに塗る)

また、鼻粘膜の状態を良くし、免疫力を向上させるためにも、ストレス・睡眠不足・アルコールの飲み過ぎは控え、 免疫機能を促進する効果が期待できる『ビタミンD』を努めて摂ることをオススメいたします。

当院では、花粉症などのアレルギー症状に対する施術も行っております。
毎年のアレルギー反応がつらい方や、薬による眠けなどの副作用でお困りの際は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG