汗をかくって大切なんです!

今日から7月です。

昨日からとっても蒸し暑い日が続いています。

今日の福岡の不快指数は84の予報。

ほとんどの人が不快に感じる暑さです。

汗をかくこともだんだんと増えてきたんではないでしょうか。

汗を流すことにどんなイメージがありますか??

最近では、臭いに敏感な人が増えたせいか、汗をかくことを嫌う傾向にあるようですが、

汗をかくってとっても大切なんですよ!!

汗の役割って何?


そもそも汗ってなんで出るんでしょうか?

汗の最大の目的は、体温の上昇を防ぐこと。

汗は空気中に蒸発し、体の熱をうばって体温を下げてくれます。

夏空の下、スポーツイベントや外での作業ができるのも、汗のおかげといっても過言ではないのです。

また、近年新たに注目されている役割があります。

それは、

汗が皮膚のバリア機能を高めてくれること。

正常に汗が分泌される場合、

古い角質細胞を落とす酵素、

菌の増殖を抑えるペプチドなどが分泌され、皮膚を守ってくれます。

ぜひ、制汗剤などで汗を止めようとするのではなく、いい汗をかけるようにしていきましょう!!

いい汗はかけるようになる

汗をかくと、ベタベタするという方。

習慣しだいでは、ベタベタとした不快感の少ない、いい汗がかけるようになります。


■中程度の負荷の運動をする習慣をつける。

■暑い日でも、一日二時間はエアコンなどを止めて汗だくで過ごしてみる。

これらによって、以前よりも頻繁に汗をかけるようになり、汗の塩分濃度も減少して汗が速やかに蒸発するようになります。

いい汗をかくことで、暑さにも強く、冷え性にもなりにくい体が作られていきますよ。

梅雨時期や蒸し暑い日の汗には注意して!!

汗は、空気中に蒸発し、体の熱をうばって体温を下げることではじめて役目をはたします。

ところが、梅雨時や蒸し暑い日の汗は、本来の役目をはたせずに熱中症をおこしてしまうことがあります。

湿度が高くてムシムシしているときには、汗が蒸発できずに皮膚を流れ落ちるだけとなり、体温を下げる役目がはたせません。

さらに、皮膚に汗の膜をつくってしまうので、熱が体にこもってしまうのです。

梅雨の時期には、とにかくまめにハンカチやタオルで汗を拭き取るのが効果的です。

インナーや肌着なども活用しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

汗に対するイメージ、変わりましたか?

私は「あついー、しんどいー」となんだかんだ言いながら、

汗をダラダラかきながら「生きてる!」と実感できる夏が大好きです(笑)

 

この週末はとても暑く、不快指数もかなり高くなるようです。

お出かけの際は、熱中症対策を十分におこなってください。

いい汗をかけるようになって、これから来る夏本番にも負けない体づくりをしていきましょう。

【ニュートン 体と体質の科学】
【体調予報 天気予報でわかる翌日のからだ】より引用

 

 

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

福岡市南区で整骨院をお探しなら【たすく整骨院】へ

一人ひとりに寄り添った施術で、原因を取り除き根本的改善を目的とした施術を提供致します。そして、健康-予防-次のステージを探求を続けていきます。

CTR IMG