汗をかくって大切なんです!

今日から7月です。 昨日からとっても蒸し暑い日が続いています。 今日の福岡の不快指数は84の予報。 ほとんどの人が不快に感じる暑さです。 汗をかくこともだんだんと増えてきたんではないでしょうか。 汗を流すことにどんなイメージがありますか?? 最近では、臭いに敏感な人が増えたせいか、汗をかくことを嫌う傾向にあるようですが、 汗をかくってとっても大切なんですよ!!

汗の役割って何?

そもそも汗ってなんで出るんでしょうか? 汗の最大の目的は、体温の上昇を防ぐこと。 汗は空気中に蒸発し、体の熱をうばって体温を下げてくれます。 夏空の下、スポーツイベントや外での作業ができるのも、汗のおかげといっても過言ではないのです。 また、近年新たに注目されている役割があります。 それは、 汗が皮膚のバリア機能を高めてくれること。 正常に汗が分泌される場合、 古い角質細胞を落とす酵素、 菌の増殖を抑えるペプチドなどが分泌され、皮膚を守ってくれます。 ぜひ、制汗剤などで汗を止めようとするのではなく、いい汗をかけるようにしていきましょう!!

いい汗はかけるようになる

汗をかくと、ベタベタするという方。 習慣しだいでは、ベタベタとした不快感の少ない、いい汗がかけるようになります。 ■中程度の負荷の運動をする習慣をつける。 ■暑い日でも、一日二時間はエアコンなどを止めて汗だくで過ごしてみる。 これらによって、以前よりも頻繁に汗をかけるようになり、汗の塩分濃度も減少して汗が速やかに蒸発するようになります。 いい汗をかくことで、暑さにも強く、冷え性にもなりにくい体が作られていきますよ。

梅雨時期や蒸し暑い日の汗には注意して!!

汗は、空気中に蒸発し、体の熱をうばって体温を下げることではじめて役目をはたします。 ところが、梅雨時や蒸し暑い日の汗は、本来の役目をはたせずに熱中症をおこしてしまうことがあります。 湿度が高くてムシムシしているときには、汗が蒸発できずに皮膚を流れ落ちるだけとなり、体温を下げる役目がはたせません。 さらに、皮膚に汗の膜をつくってしまうので、熱が体にこもってしまうのです。 梅雨の時期には、とにかくまめにハンカチやタオルで汗を拭き取るのが効果的です。 インナーや肌着なども活用しましょう。

まとめ

いかがでしたか? 汗に対するイメージ、変わりましたか? 私は「あついー、しんどいー」となんだかんだ言いながら、 汗をダラダラかきながら「生きてる!」と実感できる夏が大好きです(笑)   この週末はとても暑く、不快指数もかなり高くなるようです。 お出かけの際は、熱中症対策を十分におこなってください。 いい汗をかけるようになって、これから来る夏本番にも負けない体づくりをしていきましょう。
【ニュートン 体と体質の科学】
【体調予報 天気予報でわかる翌日のからだ】より引用
   

この記事をシェアする

関連記事