たすく整骨院は、足首捻挫に特化した特別な施術プログラムを用意しています。

なぜ、たすく整骨院で捻挫(くるぶしの痛み)が良くなるのか?

それは足首の捻挫で沢山苦しんだ経験が、私にはあるからです。

あなたはこのような悩みをお持ちではありませんか?

・階段を踏み外して、捻挫していまった。

・部活中に相手と接触して、捻挫して痛めた。

・なかなか痛みが引かない。

・何もしなけらば痛くないが、動かすと痛くなる。

・足首の捻挫で、趣味の山登りができなくなった。

・何ヶ月も経っているのに、痛みがとれずに歩きづらい。

はじめての捻挫

私がはじめて、捻挫を経験したのが、小学生の柔道大会でした。相手の技を防ごうとした瞬間に、足首を挫いてしまいました。はじめての捻挫だったので、とても痛くて歩くのがやっと。それでも、柔道の試合にはでないといけなかったため、足を引きずりながら試合に臨みましたが、結果は惨敗。

捻挫は繰り返す

一回捻挫してしまうと、無意識に足首に不安を抱えるようになりました。その不安からなのか、何度も捻挫を繰り返しになりました。捻挫して、痛めた足首をかばってしまうため、腰痛、膝、反対の足首も痛くなり、反対の足首も捻挫するような事もあり、悪循環でした。捻挫したからといって、柔道の練習は休むわけにはいかず、テーピングしたり、包帯を巻いたりして、足をひきずりながら練習していました。

治療家を目指す

幸運にも、私の父は治療家、カイロプラクターだったので、ケガする度に体の骨格を矯正と足首の矯正をしてもらっていました。施術が終わった後は、痛くてできなかった正座ができるようになり、その時の感動は、今でも強く心に刻まれています。
私も同じように、困っている方のお役にたちたいと思いが芽生えるようになり、私は柔道整復師を目指すことにしました。

足関節捻挫のスペシャリストになるために

私は自分の体験から、足首の捻挫にとても興味を持つようになりました。

その経験から私は、“どうしたら早く足首の捻挫が回復できるか”を研究しました。

足首を捻挫しやすい生活原因パターン

  1. 椅子に座る際、捻挫する格好で足を重ねる

     

    脚を組む時には、左右の膝が重なるような格好ですが、足を重ねるとは足首の
    ところで重ね、下になる足首が伸びて、捻り、小指側に体重に乗っています。
    そうなると、外側の靭帯が伸ばされ、少しずつ靭帯が元の張力に戻りにくくなり、
    立ち上がって、歩行したり、走ったりした時に違和感や痛みになります。
    また、下の足の甲に上の足が捻挫する格好で重ねて、
    機能障害を起こすパターンもあります。

  2. 椅子に座って際、椅子の下に膝を曲げてつま先を立てている

     

    学校の授業中やオフィスワーカーの方に多いです。
    椅子の下に膝を曲げて、つま先立ちで足首を伸ばした格好です。
    足首を伸ばしたままだと、靭帯が伸ばされ、足首の骨、足根骨が
    僅かなズレを生じさせ、捻挫の痛みを招きます。

  3. 立っている時、小指側に体重をかける

     

    これは立ちっぱなしの仕事の方や朝の朝礼の時してしまう格好です。
    集中力が切れたり、じっと立てないような骨盤、脊柱に問題が出ていて、
    それにより捻挫を引き起こす格好を取ってしまうのかもしれません。

    足首を柔らかくしょうとして、足首のストレッチをし過ぎている

     

    年を重ねると体はかたくなるので、ストレッチすることは良いことですが、
    やりすぎるとかえって、靭帯が緩みやすくなり、支持する力を発揮されず、
    足首に疲れが現れやすかったり、階段を踏み外して捻挫をしてしまいます。
    クラシックバレーやヨガの方にみられます。

足首捻挫の施術の流れ

1:問診

足首捻挫を負傷した時期、繰り返し捻挫しているか、スポーツ歴などを確認していきます。

2:検査

炎症、熱感、負傷状態、靭帯・軟部組織の損傷具合、可動域、バランス検査を行います。

3:施術

炎症、腫れは時間の経過と共に回復しますが、捻挫した原因に対して施術を行わないと慢性的な痛みが続いてしまします。そこでたすく整骨院では、カイロプラクティックの施術によって身体のバランスを整えてから、足首の施術を行います。身体全体のバランスが整うことで足首にかかる負担が軽減し、足首の回復が早くなります。

足首の施術は、自費での施術となります。

4:セルフケアのアドバイス

自宅でできる足首のケアやストレッチのアドバイスをさせていただき、患者さまご自身でも捻挫を良くしていくケアをお伝えします。

5:治癒

このような流れで、足首捻挫に特化した早期回復の施術を行います。痛くて足首に体重かけられなかったのが、一回の施術で体重かけられるようになります。あなたの捻挫の痛みが誰よりも、私が理解することができます。足首の捻挫でお困りの方、一度たすく整骨院にご相談ください。