受付の柴原です。

突然ですが、皆さんは『ストレス』を感じやすいですか?

身体に痛みがある場合、その痛みが原因となってストレスを感じたり、逆に何か悩み事や不安感がある場合は、それが原因となって体調を崩してしまうことがあります。

最近では、生活環境の変化が少なからずストレスの原因となり、身体に不調が現れている方がとても多いように思います。

皆さんはいかがでしょうか。

ストレスを完全に無くしてしまうことはなかなか難しいことですが、ストレスに負けない体質をつくることは可能なんです。

 

『肝』と『胃腸』

    

ストレスの対処には精神面も身体面も同時に整えながら、心身共にバランスよく保つことが大切になります。

身体の中でストレスと深くかかわっている臓器が『肝』『胃腸』です。

肝は「血」の貯蔵庫。身体に栄養を与えて精神を安定させ、ストレスをコントロールしてくれます。

また、胃腸は食事の栄養から「気」となる元気の源を生み出しています。

そのため、これらの臓器を健やかに保つことでストレスを上手に対処できる身体づくりを目指すことが出来ます。

あなたの肝臓・胃・腸の調子はいかがでしょう?

弱っているなと感じるのであれば、対策を行うべきと言えるでしょう。

 

自分のタイプを知って、ストレス対策を行う

そもそも、自分がストレスを抱えているのか、自分自身の性格やタイプがよく分からないという人はいませんか。

気を張って頑張って、ふと気が抜けた瞬間にガタっと身体に不調が出てしまうという人は少なくありません。

漢方では、不調を訴える方の体質はほぼ3つのパターンに集中するそうです。

ストレスに強い身体づくりのポイントは、肝臓と胃腸!

次の3つのパターンと自分のタイプを照らし合わせ、肝臓と胃腸の元気を保ってストレス対応力を高めましょう。

 

【血虚(けっきょ)タイプ】

不安、不眠になりやすい。婦人科トラブルが起こりやすい。

◇精神力が弱い ◇不眠 ◇不安 ◇判断力が鈍い ◇顔色が白く艶がない ◇めまい ◇動悸 ◇健忘 ◇脱毛 ◇白髪 ◇薄毛 ◇皮膚の乾燥 ◇月経不順 ◇便秘気味 ◇舌の色が淡い ◇貧血 ◇疲れ目

血虚タイプの人は、血が足りない人です。食事の不摂生や加齢などにより血が不足してしまうと、精神力が弱くなりストレスをコントロールできなくなります。つねに不安感が抜けず、不眠症状がある方は、日頃から意識的に血を養うことを心がけましょう。また、夢をよく見る人も血が足りていないから。夢の有無をポイントにしてみてください。

 

■摂りいれたい食材■ ☆血を作る黒い食材を積極的に選びましょう!

人参、ほうれん草、小松菜、黒ごま、黒砂糖、レバー、鶏肉、鮭、卵、落花生、竜眼肉、ぶどう、ひじき、貝類 など

 

【気滞(きたい)タイプ】

イライラ、憂鬱、感情のコントロールが苦手。

◇憂うつ ◇イライラ ◇怒りっぽい ◇情緒不安定 ◇胸が重い ◇胃もたれ ◇胃痛 ◇下痢や便秘 ◇月経不順 ◇月経前の精神症状が重い ◇口の中に苦い味がする ◇偏頭痛がよく起きる ◇シミ、そばかす ◇顔や唇の色が暗い

気滞タイプの人は、血が流れない人です。肝はストレスをコントロールしてくれる半面、ダメージを受けやすい臓器でもあります。このタイプの人は、体調や情緒が安定していないと、ストレスを過度に感じてしまうのが特徴。生理前などにイライラが爆発してしまう人は注意してください。リラックスを心がけ、こまめにストレスを発散させていきましょう。

 

■摂りいれたい食材■ ☆香りのよいお茶や、苦みのある食材がポイントです!

カモミール、ジャスミン、ミント、春菊、せり、竹の子、たらの芽、クレソン、ウコン など

 

【気虚(ききょ)タイプ】

胃腸が弱く、疲れやすく元気がない。

◇気力がない ◇倦怠感が強い ◇元気がない ◇ストレスに弱い ◇息切れ ◇疲れやすい ◇食欲不振 ◇冷え性 ◇朝が起きにくい ◇朝からだるい ◇声が弱い ◇舌の色が淡く肥大気味 ◇疲れやすい ◇風邪をひきやすい ◇足がむくみやすい ◇トイレが近い ◇胃もたれしやすい

気虚タイプの人は、血が作れない人です。胃腸の生み出す「気」は身体のエネルギー源となりますが、胃腸が弱っていると心身ともに元気のない状態となってしまいます。しっかりと胃腸の調子を整えることを心がけましょう。

 

■摂りいれたい食材■ ☆胃腸を元気にする食材を心がけて!

豆腐、湯葉などの大豆製品、米、小麦、いんげん豆、豚肉、牛肉、羊肉、かぼちゃ、じゃがいも、山芋、くるみ、栗 など

 

ゆるく楽しく♫

何事もすぐに結果を出したい!!と思ってしまうのは人の性。頑張る人ほどストレスは多いのです。

時には何もかも放り出して「ま、いいか」と思える余裕をもってみたり、

何も考えず景色を楽しみながらゆる~くお散歩してみたり、

あまりストイックになりすぎず、ゆるく楽しくストレスに負けない体質づくりを目指しましょう。

お天気も良く、気持ちのいい週末です。

ちょっとだけ斜め上を向いて、気分転換。綺麗な青空を楽しんでみてはいかがでしょうか♪