受付の柴原です。

料理を作る際に欠かせない『だし』。

皆さんはどうしていますか??

ご家庭で一からだしを取るとなると、少し手間がかかってしまいます。

購入するにも化学調味料に抵抗がある。何を選べばいいかわからない。

そんな方への私のオススメは、

マエカワの【だし屋が造った無添加だし】シリーズ

白だし、濃厚だし、白だし三合わせ、と三種類が発売されています。

 

天然のだしには、インスタントだしに不足している「ミネラル」が豊富に含まれています。

煮干しやあごなどで自分でだしを摂ると、苦みを感じますよね。

「良薬は口に苦し」

この“苦み”が身体にはとても良いのです。

このだしシリーズは、ミネラルが抜かれない伝統的な製法で作られているそうです。

 

大人にはもちろんのこと、成長過程の子供たちにも天然だしはおススメです。

我が家でも、『無添加だし適量+とろろ昆布+ワカメ+お湯』を混ぜ合わせた簡単スープを

よく作りますが、味も良く、子供たちも好んで食べてくれますよ。

 

天然のだしを取りたいけれどなかなか時間がないという方、

お味噌汁や煮物、炒め物やだし巻き卵など、いろんなメニューに簡単に使うことが出来てとても便利な一品です。

(※魚介アレルギーの方は使用を控えてください)

興味のある方は、Amazonなどで簡単に購入することができますので是非チェックしてみてください(^^)