当院は、カイロプラクティックという手技を行います。

historychiro_bpiimg_01_300x250

カイロプラクティックは、1895年9月18日にアメリカのD.D.パーマーによって発見されました。

アメリカでは国家資格として認められ、体の自然治癒力を最大限に引き出すだけでなく、予防医学しても用いられ、日常生活、運動、ケガ、ストレスで生じるからだの歪み、手によって矯正することで改善していきます。

カイロプラクティックは痛みや症状を治し、ポキポキ矯正することが目的ではなく、人間が持っている治癒力を最大限に引き出し、神経が正常に働くように導くのが目的です。

カイロプラクティックを「」で例えたいと思います。

 

この川は、以前まで上流から下流へとスムーズに水が流れていました。ところがある日、少しずつ石や泥が積もるようになり、上流から下流へと水が流れることができなくなり、だんだんと下流に水が流れなくなりました。そこで、水の流れを塞き止めている石や泥を取り除くと、上流の水がまたスムーズに下流に流れるようになります。

身体も一緒です。原因となっているものを取り除かなければ、いつまでたっても痛みや症状は良くなることはありません。この原因となっているものを取り除き、神経の流れをスムーズに整える。これが、カイロプラクティックの考えです。

身体の水をせき止めている石や泥を取り除き、健康ライフを送りましょう。